ビーフレンド株式会社

ビーフレンド株式会社

BLOG代表ブログ

2016年02月

ADSL → 光回線

仕事場のブロードバンド回線を「Yahoo!BB ADSL 8M」から「Softbank 光 1G(1000M)」に変えました。

確か2000年代初頭にYahoo!BBが低価格でのADSLブロードバンドサービスの提供を発表したと記憶しています。
その当時は神戸に住んでいたのですが、提供エリアを東京から順次広げていくということでしたので、予約申込みをしてサービス開通を今か今かと待った記憶があります。(実際に回線が開通したのは翌年になってからだったかと。)

あれから十数年、途中Uターンで広島に引越しなどありましたが一貫してADSLの8M回線を使い続けてきました。
(途中何回か光回線への乗り換えを検討したのですが、Yahoo!のメールアドレスが引き継げないとのことで断念してきました。)

そして今回、メールアドレスがそのまま引き継げるようになったということで光回線への乗り換えを決意しました。

途中、Softbankへ問い合わせした回答の内容が間違えていたりNTT業者との連携がイマイチだったりとソフトバンクらしい(?)不備はありましたが、無事光回線を手に入れることができました。

光回線へ変わって一番恩恵を感じたのはFTPでのファイルアップロード。

仕事で扱うデータのサイズは年々大きくなり、ADSLの時はアップロードに一時間以上かかることもありました。

それが光回線では一瞬!
(実際には一瞬ではないのですが、以前が遅すぎたので一瞬くらいに感じます。笑)

ネット上での口コミではSoftbank光は速度が遅いなど書かれておりますが、なにせ8Mからの乗り換えなので個人的には至って快適になりました。笑